« 初夏のある日 | トップページ | 向かったのは… »

2009年5月25日 (月)

昼下がり

この前京都の北、花脊へ行ってきました。

京都市内からちょっと足を伸ばすとすっぽり山の中。

8775

八瀬、鞍馬を抜けるとカーブを曲がるたびに現れるたわわな山フジ。

緑萌える山道は、今の季節の美しさを享受できる歓び感じさせてくれます。

8772

いつも魚釣りや夏の虫採りに連れて行ってくださる花脊在住の染め職人の方に今回もお世話になりました。

ありがとうございます。

あっという間に30匹以上の魚が捕れ、喜ぶ家人たち(捕っていただいたのが大半)。

ほんとうは山葵を採らせてもらおうと少し前からお願いしていたのですが、天気が悪かったりで機を逃し、鹿にたくさん食べられてしまった後、もうほとんど残っていないとのこと。

庭先の沢で抜いてくださり、家で早速冷たい蕎麦と一緒にいただきました。

つーんとした香りいっぱいのみずみずしい山葵、美味しかった ♪ ごちそうさまでした。

8778

私は素敵なおうちの庭先で緑を浴びながら本を読んだりのんびりすごく贅沢な昼下がり。

おうちの前を鹿がさぁっと走ってゆくそうです。

鹿は花も大好物みたい。

diamond 越後産麻きもの。

8365

風をさらりと通してくれ、涼しさ抜群の麻のきもの。

縮み織りがおしゃれな雰囲気です。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 初夏のある日 | トップページ | 向かったのは… »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事