« 揺れる紫色トンネル | トップページ | 紫の群生 »

2009年5月 1日 (金)

「○十」が目印

一昨日宇治へ行った時のこと。

宇治はお茶処、平等院への沿道はお茶の香ばしいふくよかな薫りロード、美味しそうな甘味処もたくさん軒を連ねています。

行きたかったのは、茶業を営み創業150年を迎えた「中村藤吉」平等院店の奥に併設されたカフェ。

「○十」の暖簾がとても目立ち、宇治川の眺め抜群でいつも長い行列。

ところがいかんせん、お昼ごはんを動けないほど食べた直後、食いしん坊なのにもう1ミリも入らない…

今回はあきらめました(泣)

「中村藤吉 京都駅店」は京都駅伊勢丹スバコにもあり、この前訪れたばかりでした。

8053_2

こちらも「○十」の暖簾が目印、甘味や軽食がいただけ、たくさんの人で賑わっています。

8055

いただいたのは宇治きんあんみつ。

スプーンで掬うとふるっふるで崩れそうにやわらかな食感の抹茶ゼリィ、抹茶アイス、抹茶蜜とろーり、香り味、抹茶づくし。

あっさり味、さらさらっといつの間にか食べてました。

抹茶ゼリィはテイクアウトOK、お茶、干菓子などのお菓子やチョコレートなども併設のお店にありました。

中村藤吉本店 宇治市宇治壱番10  0774-22-7800

京都駅店    京都駅伊勢丹スバコ3階 

diamond 行儀柄の江戸小紋です。

8149

斜め45度にリズミカルに交差することにより生み出される行儀柄。

動くたびに美しい立体感を感じさせてくれます。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 揺れる紫色トンネル | トップページ | 紫の群生 »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事