« 街の小さなパン屋さん | トップページ | 余韻 »

2009年5月11日 (月)

風薫る

風薫る皐月、頬を撫でる風が心地よい季節になりましたね。

この前如意ヶ嶽(大文字山)を登りました。

法然院、鹿ヶ谷、銀閣寺、南禅寺、蹴上…と登り口はいくつもあるそうなのですが、銀閣寺口からしか知らないので今回も銀閣寺前を左へ進んだところからGOー ♪

8374

シャガの咲き乱れる沢沿いが少し急勾配、そこを越えれば木洩れ日射す緑のトンネルの中を歩く感じ。

とはいえ久しぶりの山登り、かなりバテてます。

いつもなら銀閣寺道でソフトクリームで一服してから登るのに、この日はもうひとりの家人と一緒、そんなことは許されずおあずけ(泣)、ひたすら「アイス♪」とつぶやきながら登ります…

8390

「大」の字の「一」のところに到着 !

大文字送り火の火床から臨む京の街、さわやかな風が吹き渡りいっぺんに疲れが吹き飛びます。

山つつじが新緑に映えてきれいでした。

下山して「銀閣寺キャンディー」店目指したのですが生憎お休みでがっくり。

翌日は筋肉痛でした。

diamond 麻のきものです。

8340

麻は通気性がよく、夏は着心地満点。

縞柄、しゃり感、目にもとても涼やかです。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 街の小さなパン屋さん | トップページ | 余韻 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事