« ふるっふる ♪ | トップページ | 秘密の裏庭?! »

2009年5月31日 (日)

潮の香りが呼んでいる~ ♪

この前行った愛知県。

突き抜けるような真っ青な空、頬を渡る潮風が時折恋しくなります。

スコーンとした抜けるような青空、カモーン ! 潮の香りが呼んでいる~ ♪

8799_2

潮が退けば、400メートルほど離れている島まで渡れちゃいます。

この日は中潮(いちばん引き潮になる頃より手前)で、家人のひとりは念願の潮干狩り。

ひと堀りでアサリがざくざく、蛤や牡蠣も採れたみたいで20分ほどでネット2つ分も採れたようです。

8801

石造りの橋の上からは丘の上に銅の屋根のプリンスホテルが見えます。

アールデコ様式の美しいホテル、丘から眺める景色は穏やかでのどか。

お茶をしたり、レストランで過ごす時間は優雅。

けれど、この日は瞼の奥まで青空の光を刻みつけ、潮風に身をまかせ…

島に渡りやどかりや蟹と遊んだりイソギンチャクつついたり、岩肌を歩き…

船が出ているので周辺の島々へ行って遊ぶのも素敵です。

diamond はかない命。

愛知では知り合いの方々にたくさんの花々(土付きも切り花も)をいただき、帰りの車は花屋さんのよう、ハンドル握ってても甘ーい香りに包まれ幸せドライブでした。

なかでもひときわ甘い香りを放っていたのは大山蓮華。

花瓶に水を張り車に乗せ、京都に着いたらすぐに水揚げし店に持って来ました。

8827

ぷっくりした蕾みがみるみる間に開きました。

可憐な姿はあっという間のはかない命。

山合いの大きな樹に純白の花が浮かぶように現れた景色の幻想的だったこと !

忘れられません。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ふるっふる ♪ | トップページ | 秘密の裏庭?! »

京都以外」カテゴリの記事