« おもたせに | トップページ | 揺れる紫色トンネル »

2009年4月29日 (水)

週末限定の洋館

行きたい、と思っていた矢先に閉館と聞き、えーっそんなぁー、と残念だった「駒井家住宅」。

この春からまた金曜、土曜のみ開館と伺い、この前行ってきました。

7968

京都帝国大教授で遺伝子学者の駒井卓氏の私邸、アメリカ出身建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズによって建てられたそう。

建築様式は、当時アメリカで流行していたアメリカン・スパニッシュ様式を取り入れたもの。

桜並木が美しく緑豊かな北白川疎水沿いの細い道に佇む扉をくぐると、優美な曲線を描くアーチ型の窓や切妻屋根、瀟洒な洋館が現れます。

2階建てのこぢんまりしたかわいらしい建物、といった雰囲気です。

7977

庭からのやわらかな光が射し込むサンルームや腰掛け付き出窓のある居間、テラスを臨める食堂。

7971

2階のサンルームからは比叡山と大文字が一望できるよう設計されたそう。

どこにいても光を感じられ、この椅子の座り心地のよかったこと!

庭には温室や書生さん達用の離れがありました。

駒井家住宅 京都市左京区北白川伊織町64 075-724-3115 金・土曜10時~16時公開

美豊は今日水曜、お休みをいただいております confident

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« おもたせに | トップページ | 揺れる紫色トンネル »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事