« お釜で季節を | トップページ | お茶時間 »

2009年4月25日 (土)

始まってました !

一昨日朝店へ行く道、いつもと様子が違う、京都御苑の辺りはすごい人と観光バス。

23日木曜日から京都御所の特別公開が始まっていました。

今回は今まで公開されていなかった後宮や天皇皇后ご成婚パレードの儀装馬車が飾られているよう。

昨日は、初めて公開された旧有栖川邸に立ち寄ってみました。

かつては京都御所建礼門前にあった邸は移築され、今は烏丸通りに面しています。

春は門に流れるようたなびく枝垂れ桜が見事。

8002

書院造りの屋敷は中庭を囲むように3つの練で建てられていて、四方から光がさんさんと射し込みます。

床が網代模様の板張りの能舞台もあったり、シンプルでとってもモダンな印象。

7999

小川治兵衛氏による庭、座って愛でられるように造られたそうです。

今は若葉が鮮やか、平安女学院の教会が借景、日なたがぽかぽか心地よくてたくさんの人がほっこりしていました。

庭が愛でられるように、縁側畳廊下(?!)に炉が切られていて、風雅な暮らしを思い浮かべました。

現在は平安女子学院の管理のもの、29日までの公開です。

旧有栖川邸公開 4月29日まで 問い合わせ  平安女学院広報 075-414-8154

京都御所特別公開 4月29日まで

diamond 端正で上品な印象です。

7949

笹蔓文様が伸びやかな地織りに、有職華紋が織られた絽の帯。

少し改まった場面に向いてます。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« お釜で季節を | トップページ | お茶時間 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事