« 京都駅の | トップページ | 金沢 »

2009年3月21日 (土)

花よりも?!

昨日近所の疎水べりを通ったら、桜が1本ふんわり咲いていました。

京都御苑でも開花、京都ではあちらこちらから桜だよりが届くようになりました。

桜と言えばこの季節にいただくお菓子桜餅、この前いただいたのは「鶴屋 壽」のさくら餅(もう花よりもだんご?!)

7342

薄ーい香りいっぱいの桜の葉をそっと取れば、小ぶりの白い桜もち。

道明寺糒のぷつぷつモチモチした食感と甘さ控え目のこし餡の絶妙なバランス、もうひとつ食べたい !といつも思う大好きな味。

今が旬の味だけど1年中買うことができ、私は京都駅伊勢丹へ行くとつい手に取っちゃいます。

本店は見事な桜で知られる嵯峨、桜守の佐野藤右衛門さん邸(広沢の池の前でそれはそれは美しいです)近く、天竜寺近くの嵐山店では喫茶も。

鶴屋 壽 本店 京都市右京区嵯峨天竜寺車道町30  075-861-0860

diamond 色合いがかわいらしくて…

7332

パールがかった明るいねず色の台、朱の鼻緒は龍村織物のもの、足を入れると白い色がさわやかさを感じさせてくれます。

そして履き心地がとってもよいです。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 京都駅の | トップページ | 金沢 »

京都和菓子」カテゴリの記事