« 直球 真ん中 | トップページ | 目がないもの »

2009年2月26日 (木)

春の味

この前、春の味を満喫した俵屋旅館の営むお店「点邑」。

お昼の天ぷら懐石コース、冬の名残のほっこり感と初春の味をいただけ、季節の移ろいを感じました。

中でも印象に残ったのは、

6948

きめ細かい百合根まんじゅうは中に鴨ミンチ、おろし生姜と葱、あんかけが身体中に染み渡りました。

6953

琵琶湖産の稚鮎の天ぷらは香ばしくさっくさく。

ふきのとうや空豆などの天ぷらもいただき、ちょっとほろ苦いのって春の味ね、と言って頬ぼりました。

東京からの友人とのランチ、「いつも全部大満足で大好きなお店 !」とすっかり京都のお気に入りのお店のよう、よかった ♪

点邑 京都市中京区御幸町三条下る  075-212-7778

diamond 月にぴょーんと跳ねる兎?

6964

淡い黄緑にクリームのぼかしに地紋入りの長襦袢。

染められた兎が可愛らしいので、袂からつい覗かせたくなっちゃうのでは?!

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 直球 真ん中 | トップページ | 目がないもの »

京都ごはん」カテゴリの記事