« 強い味方 | トップページ | リバーサイド »

2009年2月 9日 (月)

初午

2月6日は伏見稲荷大社の初午の日でした。

初午の日というのは元々、2月の初午の日に、稲荷大神が、稲荷山の三ヶ峰に降臨したことを記念し平安時代から行われてきた大祭。

毎年2月の初午の日、伏見稲荷大社は商売繁盛や諸願成就を祈願する「福詣り」の人で賑わうそうです。

その日だけ納められる「しるしの杉」を義父のお稽古仲間である「桜田」さんの若女将さんが届けてくださいました。

どうもありがとうございます。

6544

私は見るのは初めて。

早速嬉しくお店に飾らせてもらっています。

このかわいらしいお顔を眺める度、若女将さんの美しく明るい笑顔を思い出し、やがてはお正月にいただいた桜田さんの夢のような懐石料理思い出しまた行きたいよう、と連鎖反応のように思えてしまっています。。。

diamond 伸びやかに花唐草模様が織られている西陣織名古屋帯です。

6542

入荷したばかりのニューフェイス、とても美しい帯です。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 強い味方 | トップページ | リバーサイド »

嬉しかったこと」カテゴリの記事