« 明日は | トップページ | チョコレートじゃなく… »

2009年2月14日 (土)

届いたかな ♪

この前、店から歩いて20分ほど西陣近くにある「佐々木酒造」を訪れました。

「洛中伝承」という手造りの製法とその精神を守り続け、素材や水、製造にこだわり手間ひまかけて造られている二条城近く洛中に唯一残る酒蔵です。

6676

軒先には新酒ができたことを知らせる杉玉が青々と。

この日は、いつも温かい気持ちにしてくださるお酒好きな方にバレンタインの気持ちが届きますように、と訪れたのです。

6679

お酒が全然飲めないけれど、きれいな瓶と京都らしい響きの酒銘は楽しい、そして「古都 大吟醸」をお願いしました。

以前、南座隣の「花吉兆」で食前酒をいただいた時、たのしみにしている「吉兆帝王(白扇酒造 岐阜県)」ではない味、でもこれもすっきりキレのよいさわやかな味わいで美味しい、と尋ねると「佐々木酒造」の「古都 大吟醸」と伺っていたからです。

バレンタイン、ほっこりしてくださるといいなー ♪

そして、こちらは俳優の佐々木蔵之介のご実家、ずっと丁寧にお話してくださったダンディーでとってもハンサムな方はお父様、酒粕を試食にってくださいました(思わず「ギラギラずっとたのしみに観てました」ってミーハーモード全開になってしまいました。粕汁美味しかった~)。

佐々木酒造 京都市上京区日暮通椹木町下る  075-841-8106

diamond 西陣織名古屋帯です。

6550

細かな花唐草模様が織られた帯です。

花芯の赤、金色が華やかさを添え、アクセントに。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 明日は | トップページ | チョコレートじゃなく… »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事