« 目が合いました | トップページ | たのしく美味しい… »

2009年2月19日 (木)

粋な

この前、二条城のすぐ目の前にお店がある「グリルフレンチ」を訪れました。

京都屈指の洋食屋さんと人気のお店、お店の取材などは一切拒否されているしちょっとひと筋入ったところにある隠れ家的なお店(写真の許可を尋ねると「きれいに撮ってや~」と気さくなシェフ)。

数寄屋建築を手がける中村工務店の建築のお店、入り口に飾られているやさしい色合いの梅原龍三郎氏の画いつもいいなーって眺めます。

6813

階段を上がった2階がお店、この日はランチ。

あっさりした風味ながら身体が溶けるような小かぶらのポタージュの後にホワイトアスパラが滋味深いグリーンサラダとパン。

6819

メインはハンバーグと鶏の唐揚げ。

ハンバーグは肉の旨みとジューシーさがぎゅっと閉じ込められ外はカリっ、デミグラスソースは絶品。

おろしポン酢につけていただく鶏の唐揚げはサックサクで香ばしい、付け合わせのポテトサラダもとても丁寧に作られているなーを実感。

6822

すごくきめが細かく滑らかでほろ苦いカラメルと卵の風味とのバランスが絶妙のプディング、ホールの大きさで食べたい!って思ちゃいます。

ひとつひとつの料理が素材を生かしとても丁寧に作られ何をいただいても美味しい、オーソドックスな洋食料理がすごく豪華なものをいただいている気分に、粋な洋食屋さん。

コロッケと牛フィレステーキぜひおすすめ !

グリルフレンチ 京都市中京区小川通御池上ル下古城町377  075-213-5350

diamond 草花が織られた西陣織名古屋帯です。

6719

ふわっとしたやさしい雰囲気の帯、流れる曲線と色合いが美しいです。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 目が合いました | トップページ | たのしく美味しい… »

京都ごはん」カテゴリの記事