« チョコレートじゃなく… | トップページ | 目が合いました »

2009年2月16日 (月)

のどか~な

2月だけど、春のようぽっかぽかの日が続いていた京都(今日は寒いです)。

昨日、店へ行く前にいつも横を通る京都御苑に寄りました(店から京都御苑までほんと3分くらいです)。

今、梅が見頃です。

6738

ふんわり甘ーい匂いに誘われ、可憐な白梅、あでやかな紅梅、かわいらしいピンクの梅を振り仰ぎながらふらふらと梅林を歩くのは全身で春を感じられますね。

梅林の中でお弁当広げてお花見、昼寝、本を開く人、鬼ごっこの子ども達、犬の散歩…

すごくのどか~な光景。

江戸時代には京都御所を中心に200余りの公家屋敷が軒をつらねていた街のようだった京都御苑、今は四季折々の樹木や花々がたのしめる京都のオアシス。

梅林隣の桃林はまだ堅い蕾み、梅林はまだたのしめそうです。

京都御苑  京都市上京区京都御苑

バレンタインのものみんな美味しくいただき(ありがとうございます !)、笑ってしまったのは「末富」のお菓子。

6772

紅白のリボンをほどいたら、「Only You」の紙がひらり、お茶目~。

色鮮やかな小さな金平糖がぎっしり、紅白のハートの上菓子はとてもお上品な味で美味しかったです、ごちそうさまでした。

diamond 白大島紬です。

6744

大島のシャリッとした風合い、淡いねず色で細かい細かい絣柄が織られている紬。

白いきものってお洒落ですね。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« チョコレートじゃなく… | トップページ | 目が合いました »

京都御苑」カテゴリの記事