« 花の下で | トップページ | ぼぉーっと »

2009年2月 3日 (火)

おめでたさ

今日は節分ですね。

どんな風に過ごされるでしょうか?

京都の節分で有名なのは京都大学の隣の吉田神社。

昨日から鬼が出てきて、参道にはずらりと屋台が並び、夜遅くまで煌々と明るいちょっとお祭り気分もする節分詣りです。

さて1月終わりに堀川通りにある茶道資料館を訪れました。

「吉祥」展が開催中です。

6265

福、禄、寿などの字があしらわれたもの、宝尽くし模様、鶴、えびす大黒、七福神など。

模様、柄、形、色の組み合わせからこんなにおめでたさを表現するものがあるんだなと感じながら眺めました。

6272

そして入場券と一緒に付いているお茶券、きものをお召しの方が目の前で点ててくださり、のんびりお話もしてくださいました。

お菓子は二条若狭屋のお菓子、緑艶やかなお庭を眺めながらほっこり。

「吉祥」展  2月15日まで

茶道資料館  京都市上京区堀川通寺之内上る  075-431-6474

diamond 宝尽くし模様の型染め小紋のきものです。

6340

宝尽くし模様ってひとつひとつ目をこらして見入ってしまいますね。

美豊にて。

美豊ホームページ    http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 花の下で | トップページ | ぼぉーっと »

美術館・博物館」カテゴリの記事