« 粋な | トップページ | サウンドトリップ »

2009年2月20日 (金)

たのしく美味しい…

三寒四温という言葉通り、2月らしい寒さにこのところ戻った京都(今年は雪の日が少なくちょっぴり寂しい気も)。

この季節あたたかいものは嬉しい、少し前に手に入れハマっているもの、平松洋子さんの本で読んで以来ずっと欲しかった「辻和金網」の焼き網。

6832

トーストは外はサクサク中はふわりと風味豊か、引っくり返すときつね色に網目模様、何度か焦がしてしまったこともあるけれど焼き網トーストは美味しくやっぱりたのしい。

野菜、、肉、魚、お餅、焼きおにぎり、何を焼いても香ばしい焼き上がり、今度はこれ焼いてみようかなーと網にのせ、かなりしあわせなガス台前の時間です ♪

お店は美豊から歩いて10分弱の御所南。

6581

針金を手で編み上げ作られている金網、工房とショップが一緒になっているお店、豆腐すくい、茶こし、ざる、ごま煎り、網…キッチングッズ好きな人にはきっとたまらないお店。

辻和金網  京都市中京区堺町夷川下る亀屋町175  075-231-7368

diamond 総絞りの振袖です。

Photo

全体に大きく描かれている熨斗柄がきもの姿を美しく見せてくれる総絞りの振袖、とってもかわいらしいです。

成人式にも、十三詣りにもぴったりだなーって眺めています。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 粋な | トップページ | サウンドトリップ »

京都職人仕事」カテゴリの記事