« 花のかんばせ | トップページ | 狐と朱色 »

2009年1月24日 (土)

京都人DNA

冷たい空気に久しぶりに抜けるような青空、冬空の京都、寒い週末になりそうですね。

昨日家人のひとりが「みたらしだんご食べたーい」とリクエスト、下鴨神社の真ん前にあり、みたらし団子の発祥の地の言われる「加茂みたらし茶店」に寄りました。

6281

このお店の名物みたらし団子、もともとは下鴨神社の神饌菓子。

5つの団子は下鴨神社・糺の森のみたらし池に湧き出す水の泡を形取っており、ひとつ目が離れているのは五体を表わすそう。

6314

香ばしい焼き立てに、甘い醤油だれがたっぷりかかっています。

初めて見た時、まずたれがたっぷりあることにびっくり、口にして甘いのに驚きました。

甘辛い醤油だれに幾度かつけては焼いてあるものがみたらし団子って思っていた私には衝撃、しかもきな粉のかかっているお店もあります。

京都生まれ京都育ちの家人にはこの甘いとろりんとしたたれのものがみたらし団子だそうで、もうひとりの家人にも京都人のDNAがしっかり刻み込まれてゆくのかなーとちょっと感慨深いです。。。

団子がこりっと堅めで甘い京都のみたらし団子、もちろん好きです !

加茂みたらし茶屋  京都市左京区下鴨宮崎町17  075-781-1460

diamond 光琳水に桜の織られた名古屋帯です。

6302

光琳水の模様が表情豊か、黒地に浮かぶ色とりどりの桜が映えています。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 花のかんばせ | トップページ | 狐と朱色 »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事