« 木漏れ日 | トップページ | 市中の山居 »

2009年1月21日 (水)

ほやほや

2日ほど前、若いお嬢さんからいただいたプレゼント。

発売したてのほやほや !「たねや」のお菓子「冨久豆」。

「たねや」のお菓子は季節のパッケージや遊び心に満ちていて、紐を解く時ワクワクする、と鮮やかな赤い紐を解くと包装紙の裏は福笑いの絵が描かれ、遊べる顔パーツ入り。

中から現れたお多福はほんのり頬染めたかわいらしさ、そしてずっしり重い !

6204

このかわいらしいお顔、ひとつひとつ手作り、飾れて、その上雲錦仕立てなので食べられるそう、ただのお面じゃなかった、びっくり。

淡い紅白の豆、香ばしくほんのり甘く美味しかったです(まだ節分前なのに少しいただいちゃいました、とまりません…)。

もう節分がすぐそこなんだな、と温かい美味しいプレゼントにじんわり、ありがとうございました。

たねや 「冨久豆」

diamond 桜が舞っています。

6217

 

桜がこぼれんばかりに舞い、源氏車が染められた京友禅の小紋のきものです。

全身に舞う桜を纏う雰囲気のきもの、

薄水色がかった淡いねず色のきもの地には市松柄の地織りがあり、桜や源氏車には金糸目加工がほどこされ、立体感があり、とてもお上品な印象のきものです。

今日水曜は美豊はお休みをいただいております confident

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 木漏れ日 | トップページ | 市中の山居 »

京都外 和菓子」カテゴリの記事