« ご覧ください | トップページ | 見たいなぁ »

2009年1月 8日 (木)

新年会

昨日1月7日は七草粥、七草粥をいただくとお正月気分がひと心地着く感じがしますね。

お店も長い冬休みを終え、今日からスタート、新たな気持ちでお店を開けますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日はお華のお稽古の新年会に行ってきました(まだ習い始めです)。

1月7日は足利義政公の命日で、最初に法要がありその後に新年会、昨年は欠席し今年が初めて、そこで悩んだのは何着てゆこう…

法要と新年会ってどちらに合わせた方がよいのかなぁ、と考えあぐね先輩に伺ってみるとおめでたい方よ、ということで昨日袖を通したのは、

5918

角通しの江戸小紋のきものに塩瀬の手描きの染め帯、帯の柄はお寺の幡を図案化したものが描かれ、前からは菱模様、後ろ姿は大きな丸模様です。

色合いで新春らしい雰囲気に装いました。

新年会では訪問着の方、附け下げ、色無地、振り袖姿の方、女性の方はきもの姿の方が多くとても華やかでした。

まだ習い始めのお華のお稽古、お花に向き合えるのは愛おしい時間、

心と五感を研ぎ澄まし、きものや帯という窓から覗く私の世界をもっと広く深くしてゆきたいなと思いながら帰路に着きました。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ご覧ください | トップページ | 見たいなぁ »

お稽古のこと」カテゴリの記事