« 春待ち | トップページ | 京都御苑の横で »

2009年1月11日 (日)

行ってきました

今朝はしーんと無音の朝、窓の外は雪でした。

もう解けてしまって青空が覗いています。

昨夜、毎年恒例にしている「十日ゑびす」詣でに恵美須神社へ行ってきました。

「商売繁盛でササ持って来い」のかけ声が賑やかに響き渡る境内は、入り口からものすごい人!

いつもは人もまばらな遅い時間に訪れていたのでこの時間は初めて、大勢の人波にびっくりです。

5968

お経を唱える人、柏手を大きく打ち鳴らす人、勢いよくお賽銭を投げ入れる人、私も鈴を大きく鳴らし、美豊スタッフを代表してしっかりお参りしてきました。。

5966

ご祈祷してもらった福笹に縁起物をいろいろ選んでつけてもらうところ、ひとつずつ意味があり可愛らしいので迷っちゃいますね。

「十日ゑびす」は12日まで、11日の「のこり福」には舞妓さんや芸妓さんが登場するようです。

恵美須神社  京都市東山区大和大路四条南

diamond 花菱模様の織られた西陣名古屋帯です。

5859

明るくお上品な色で織られた名古屋帯。

お花の花芯にいくつかの色が入っているので、小物合わせもたのしんでいただけます。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 春待ち | トップページ | 京都御苑の横で »

京都季節行事」カテゴリの記事