« ほんのり、春。 | トップページ | 温かい夜に »

2008年12月26日 (金)

師走の

「去年はよく雪が降ったけど今年は暖かだねー、12月じゃないみたい」なんて美豊スタッフたち数日前に話していましたが、今日は全国的に寒波 !

京都も天気予報では曇り時々雪マーク。

さてこの前用事ついでに通り抜けた錦市場、師走色、香りに溢れていました。

錦市場にはさまざまな食材、ちょっと手を加えると豪華メニューになるもの、ごはんのすすむもの、お総菜…右に左に千鳥足になります。

足を留めたのは「麩房老舗」。

5697

生麩、田楽味噌つきの生麩、お刺身、お吸い物、煮物、バター焼きも美味しいよー、とお店の人がひとつひとつ教えてくれます。

この日は家人たちも好きな、鳥入りや鴨まんじゅう、お宝やかやく入りの生麩を買いました。

5766

生麩表面に片栗粉をまぶし、油で揚げ、あんかけに、海苔やわさび、生姜を添えると身体がぽかぽか温まるちょっと豪華なおかずに。

お店の人に料理・調理方法も教えてもらえる錦市場での買い物はたのしさ満点です。

麩房老舗  京都市中京区錦小路通麩屋町東入鍛冶屋町211  075-221-0197

diamond 格子柄の紬です。

5824

さらりとした風合いが魅力的な京紬。

明るい色合いはお顔まわりを華やかに彩ってくれます。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ほんのり、春。 | トップページ | 温かい夜に »

京都買いもの」カテゴリの記事