« 1年のおしまいに | トップページ | ほんのり、春。 »

2008年12月23日 (火)

寄り道

1年のおしまいに手を合わせると、なんだかスッキリ、エネルギーチャージもする気がして近年の恒例行事になっている伊勢詣で。

京都から車で出かける小さな旅気分、美味しい食べ物に巡り会える旅でもあります。

「せきや」の営む「参宮薬膳店」では目の前でぐつぐつぷつぷつ炊けるあわび釜飯がいただけ、お土産も買えます。

内宮お参り後は、しめ縄が並びすっかり歳迎えの雰囲気に溢れていたおかげ横町へ。

冷たくなった身体で飛び込むのは赤福本店。

温かいお茶とほかほかできたての赤福を五十鈴川を眺めながら赤福本店でいただくと、冷たかった身体がふわーっと溶けてゆきます。

隣の「五十鈴茶屋」は民芸調の調度で整えられ、ゆったりと季節の甘味がいただけ、お土産も買えます。

5908

ここで見つけたのはこんな可愛らしい和三盆のお菓子「りんころろ」。

5928

和三盆のやさしい甘さが舌の上で溶けてゆくお菓子、桃色バージョン、生成のみのものあり、若草色を。

外のお餅がもちもち、ぎっしり入った芋餡が懐かしい味に感じた芋大福も美味しく家でいただきました。

帰りは三重県名張市に寄り、焼肉 ♪

伊賀や名張の方にたびたびお目にかかるのですが、伊賀牛もおいしいけど伊賀豚もオススメ !などいろいろなお店も教えていただいているので魅惑の伊賀ワールドゆっくり探索したいなーといつも思いながら家路に着きました。

せきや 参宮薬膳店  伊勢市上地町2691-51  0596-20-3958

五十鈴茶屋 五十鈴川店 伊勢市宇治蒲田1丁目11-5  0596-25-2885

diamond 唐草模様の美しい西陣名古屋帯です。

5803

唐草模様が端正でやさしい雰囲気の帯です。

とても軽いことも魅力的。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 1年のおしまいに | トップページ | ほんのり、春。 »

三重」カテゴリの記事