« ゆく年 | トップページ | 今年のうちに… »

2008年12月15日 (月)

待ち合わせ

鴨川が今朝は真っ白、霜柱が立っていました。

寒くなりましたね。

ところで昨日夕方、京都駅で途中下車するからほんの少しだけ会おうっか、どこで会う?

そこで京都グランヴィアホテルで待ち合わせ。

5790

京都駅はクリスマス色に包まれていました。

大きな包みを抱えた人やドレスアップした人、京都旅行帰りの人たちの顔が弾み、活気に溢れていたこんなあたたか色のツリーに彩られていたホテルのロビー。

ロビー横のティールームラウンジ「グランジュール」は待つ人の列できていました。

ティールームの中はクリスマスの飾り、そして大きなガラスの向こうに駅ビル構内にそびえるビッグなクリスマスツリー、とても眺望よいです。

洋梨のタルトとモンブランのケーキセット。

5793

さくさくの洋梨のタルトは普通くらいの大きさだけど、モンブランは目の前にした時「えっ?」と口をあんぐり開けてしまうほどの大きさ(ケーキ2つ分くらい、ショートケーキを前にした隣の人も口をえっ?って開けてた)、モンブランあっさり目、チョコレートとともにクリスマスっぽいねーといただきました。

このティールームの真下は中央改札口、いろいろな人の表情眺めているのもたのしく、活気溢れる場所に身を置くとどこへでも行けるぞーの元気が出てきて、混んでなければゆったりもできるこのティールーム、待ち合わせにもちょっと元気出したい時にも好きな場所です。

diamond 西陣織九寸名古屋帯です。

5779

七宝柄に華紋が織られている九寸名古屋帯。

紬に合わせていただければ軽やかな雰囲気に、小紋、色無地にも、そしてあまり重々しくない附け下げまで幅広く合わせていただけます。

やさしい雰囲気でこの帯できもの姿を上品にまとめてくれます。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ゆく年 | トップページ | 今年のうちに… »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事