« 寄り道 | トップページ | 師走の »

2008年12月25日 (木)

ほんのり、春。

昨日はクリスマス・イヴ、今日25日はクリスマスですね xmas

いかがお過ごしでしょうか。

今日25日、京都北野天満宮は終い天神、お正月の準備が整うお店もずらりと軒を並べ、今頃すごい人で賑わっていることと思います。

昨日、天神さん準備が着々と行われている境内を訪れました。

出会ったのは、ほんのり春。

5938

ピンク色の寒紅梅が二輪 !ぷっくり膨らんだ蕾も。

甘い香りに包まれ、2000本の梅がなだらかな丘に広がる梅園を歩くと春の訪れが感じられるなぁと寒空の中の早咲き梅を眺めました。

梅園の見頃は2月下旬頃だそう。

そして、12月13日の事始めの日から授与される招福息災の願いの込められた「大福梅」、新年にいただくように買って帰りました。

境内で探しながら、発見しながら歩いてしまうのは来年の顔。

5935

赤い目の牛、ほんのり首をかしげた牛、マーブル模様の牛…

姿形、色、表情さまざまのたくさんの牛に出会えます。

祀られている菅原道真が丑歳だったからだそうです。。。

北野天満宮  京都市上京区馬喰町  075-461-0005

diamond 京友禅の附け下げのきものです。

5595

季節の琳派調の草花が繊細に描かれ、波模様が動きを感じさせてくれるとてもお上品で美しい附け下げのきものです。

ところどころにほどこされた金駒刺繍が豪華さを感じさせてくれます。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 寄り道 | トップページ | 師走の »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事