« 紅に燃ゆ | トップページ | 真っ白つやつや »

2008年11月29日 (土)

額縁から覗く

週末、平日問わずたくさんの人で賑わう京都、今週末も雨上がりのお天気、美しい紅葉がたのしめそうです。

台風も少なく、ぐっと一気に冷え込んだ今年は紅葉の当たり年みたいですね。

この前尋常じゃない人波に踵を返した永観堂から歩いて向かった南禅寺(歩いて5分くらいです)。

ゆるやかな傾斜を描く苔むした庭園、広い境内が紅葉の山といった風情でした。

5518

どっしりした壮大な山門を額縁のように見立て覗く紅葉は思わずわぁーっと歓声の上がる色鮮やかな美しい風景。

「絶景かな」と石川五右衛門がつぶやいたと言われる楼上からはしっとりした京都の街並みを臨めます。

境内に向かう道は紅葉並木、近くであでやかな紅葉を愛でる人で賑わっていました。

5507

南禅寺  京都市左京区南禅寺福地町

maple 全体に絞りがほどこされた振り袖です。

5537

絞りの振り袖ってかわいらしさ、あでやかさ満点ですね。

若松や花模様が絞りでほどこされています。

美豊にて。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 紅に燃ゆ | トップページ | 真っ白つやつや »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事