« 音に惹かれて | トップページ | おすすめ »

2008年11月18日 (火)

いろいろ試してマス

錦絵に染まった街並みがきれい、と思って毎日過ごせばもうすぐ師走の声。

新年のお雑煮、来年はどこの白味噌にしようかなぁ思っていた時教えてもらった御苑東にある「しま村」へ白味噌を買いにこの前出かけました。

京都へ来て白味噌のとろりとしたお雑煮を初めて知り、お味噌はここ、と未だ決まっておらずいろいろなお店のものを味わうのがまだまだたのしみ。

日本料理「草喰なかひがし」の中東氏が「しま村」の白味噌を愛用し、お店の人気メニュー白味噌椀にはこちらの白味噌がふんだんに使われていることも伺い期待いっぱい。

5402

ピーナツバター色のつやつやの味噌は雪肌のようにらさら、そのままでも美味しい!お鍋の中ですーっと溶けました。

米、大豆、塩、こうじのみを豊富に使っている天然醸造の白味噌は味噌の甘みがじんわり身体中に広がり、早速作った白味噌椀おかわり(自分も)!の声に嬉しいポカポカの夜。

来年のお雑煮に向けていろいろ試してマス。

株式会社 しま村  京都市上京区中筋通石薬師下る  075-231-2581

maple 季節はしっとり、足元もしっとり装いたいですね。

5398

鼻緒は龍村美術のもの。

こっくりした色合いと柄です。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 音に惹かれて | トップページ | おすすめ »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事