« 京みやげ | トップページ | 静かーな… »

2008年11月25日 (火)

スイーツボックス

昨日お昼頃から冷たい雨の降り始めた京都、紅葉はもう少したのしめるでしょうか。

この前いただいたもの、京都に1軒だけある金平糖屋「緑壽庵清水(りょくじゅあんしみず)」の季節限定金平糖「丹波黒豆うす紫」。

5423

かわいい籠の中には色鮮やかな季節の味、ほっくりした丹波黒豆が紫蘇の香りと味にコーティングされており、かなりハマりました。

金平糖の中でいちばん人気のあるという紫蘇の金平糖はほんのりピンクがきれい、あっさりさわやかな味、人気ナンバー1に納得。

砂糖の金平糖が作れるようになるまで20年もの年月がかかる熟練わざのいる製法で2週間以上かけて作られる金平糖は皇室の引き出物にもつかわれるおめでたいものみたいです。

金平糖のメニュー、これがスイートボックスのよう。

チョコレート、キャラメルあられ、ブランデー、日本酒、桃あられ、桜、さくらんぼ、トマト、マンゴー、ココナッツ、ライチ、ラ・フランス、サイダー、檸檬、濃茶…

季節限定、大人っぽいもの、フレッシュなもの、美味しそう !

緑壽庵清水  京都市左京区吉田泉殿町38番地の2  075-771-0755

maple ほんのり描かれた梅が新春の装いです。

5347

やさしい色の縮緬地に梅がふんわりと舞い降りたように手で描かれている小風呂敷です。

新春のお出かけにいかがでしょうか。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 京みやげ | トップページ | 静かーな… »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事