« お城まつり | トップページ | お弁当持って »

2008年10月23日 (木)

時代絵巻

昨日10月22日水曜は京都では時代祭が行われました。

美豊はお休みをいただいていたので、烏丸通りでカメラを構えて待っていると12時半過ぎ、軍楽隊の奏でる笛の音とともに登場。

4819

平安京遷都以来、今年で104回目を迎える時代祭は明治維新幕末から平安時代初期まで時代を遡って眺められる動く時代絵巻。

10年ほど前に幕末の公家役で家人が参加させていただいたことがあり、ちょっと懐かしく眺めておりました。

時代ごとに担当する学区などがあり、市民に支えられているお祭りなので、沿道からは「こっち向いて!○○ちゃーん」なんて声も飛び交いのんびりしたムード。

大河ドラマ「篤姫」に登場している和宮、みんな一斉にシャッター切る人気者。

4838

1時前からぽつぽつ雨がざぁざぁ雨に。

豪華な衣装が台無しにならないのかなぁ、行列は無事に平安神宮まで辿りつけるのかなぁと思いながら後ろ姿を見送りました。

(無事、決行されたみたいですね、よかった)

club とっても軽い軽い帯です。

4652

その軽さは身に纏っていることを忘れてしまうほど。

袷のきものだけでなく、単衣のきものにも合わせていただけます。

地模様のある帯地に雪輪模様、花がほんわりとした雰囲気。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« お城まつり | トップページ | お弁当持って »

京都季節行事」カテゴリの記事