« 小さなかわいらしい世界 | トップページ | 時代絵巻 »

2008年10月21日 (火)

お城まつり

よく晴れた気持ちのよいお天気の日が続いていますね。

この前、二条城お城まつりに行ってきました。

二条城では9月27日から11月24日までさまざまなイベントが行われています。

イベントは週末ごとにいろいろ催されており、人力車で城内をゆったり周遊、音楽会、放鷹術の実演、市民大茶会などいろいろ。

19日まで二の丸御殿台所で行われていた「京友禅きもの芸術展」を観に行きました。

京友禅の作品がたくさん飾られており、きものデザインコンテストの入賞作が作品化されていたり、きもの姿の方をたくさん見かけることのできた楽しいイベントでした。

思わず見上げながら細部まで見入ってしまう龍や鶴、虎が装飾された唐門はゴージャス、くぐると国宝の二の丸御殿。

4770_2 

これから「篤姫」で登場しますね。

小堀遠州作庭の池泉回遊式の庭園、清流園、桜の園、城内は歩きがいがありとっても広いです。

4786

ひと汗かき、お堀を渡る風に吹かれながら。

お堀にくっきり映った濃い影を眺め、季節の移ろいを感じました。

二条城お城まつり 11月24日まで

club 宝尽くし柄のきものです。

4766

型染めされた宝尽くし柄が濃い色地に浮かび立った小紋のきものはかわいらしい印象です。

美豊にて。

美豊ホームページ   http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 小さなかわいらしい世界 | トップページ | 時代絵巻 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事