« ぎゅぎゅっと ! | トップページ | ほくほく ♪ »

2008年10月12日 (日)

エッフェル塔

今日はからりと秋晴れの京都、連休の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

この前、足を運んだのは京都市美術館、今、「芸術都市パリの100年展」開催中。

4557

パリの都市の移り変わりとともに、ルノワール、セザンヌ、ユトリロなどの描いたパリが観られる今回の展覧会。

最初に飾られているのは大きなエッフェル塔の足元、くぐったりすっぽり入ったりでき、パリ市内の美術館地図が見られたりする趣向。

美術館のレトロな建物いっぱいに陽気な音楽が鳴り響き、当時のパリの雰囲気醸し出された雰囲気、足取りも弾みます。

この日は、京都市内の小学生の子たちが学校から訪れており、ゆっくりじっと画の前で佇む子、友達同士楽しそうに巡っている子たち見かけました。

4554

美術館の優雅なカーブを描く階段を登りながら眺める高い天井のステンドグラス、窓の外に朱色の平安神宮の鳥居や緑を眺めることができ、とても気持ちよい場所です。

「芸術都市パリの100年展」 11月3日まで 京都市美術館にて。

club あたたか色グラデーション !

4607

深い色がこれからの季節にぴったりな手織りのショール、とてもやわらかな肌触り。

ショールの恋しい季節になりましたね。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ぎゅぎゅっと ! | トップページ | ほくほく ♪ »

美術館・博物館」カテゴリの記事