« 一瞬のプリズム | トップページ | 新 ♪ »

2008年10月 6日 (月)

薫り高く

朝夕めっきり寒くなり、温かいお茶を手のひらに抱えれば思わずほぉーっと嬉しい吐息の洩れる季節になりました。

この前お茶を買いに出かけたのは、丸太町通り東大路通り熊野神社をもう少し東に行ったところにある日本茶・宇治茶専門店「竹村玉翠園茶舗」。

4406

家族で営んでおられ、いつもお茶を淹れてくださりのんびりおしゃべりしながら過ごす時間も好きです。

4433

気に入っているのは雁ヶ音ほうじ茶。

初めていただいたのは家人が急須ごとゆっくり冷やし淹れ、ぎゅっと詰まった香ばしい豊かな冷茶を口にして以来大好きなお茶。

茎だけが集められている雁ヶ音ほうじ茶、茶筒を開けるだけで薫り高く急須の中で茎がふっくら膨らむのを眺めながら温かいお茶、これから嬉しいひと時です japanesetea

宇治金アイスモナカや抹茶ソフトクリームも人気だそう。

竹村玉翠園茶舗  京都府京都市左京区聖護院山王町13番地 075-771-1339

club 黄金色が艶やかな感じです。

4316

裂取り文様の手織りの帯は裂取りの色合わせがしっとりと、中の柄は名物裂柄など格調高いです。

いろいろな地色のきものに合いそうですね。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 一瞬のプリズム | トップページ | 新 ♪ »

京都のお店」カテゴリの記事