« ジャズを聴きながら ♪ | トップページ | 下の階では… »

2008年9月 2日 (火)

かざり

朝夕涼しくなり、過ごしやすくなりましたね happy01

京都は日中はまだ蒸し暑い日が続いていますが、日が日毎に早く暮れこおろぎや鈴虫が涼しげに啼く夕方は風が吹き渡るようになりました。

昨日から学校などが始まられた方も多かったのでは?

ところで今、京都文化博物館で催されている「KAZARIかざりー日本美の情熱ー」をこの前観に行ってきました。

東京のサントリー美術館で開催されていた催しで京都、広島とまわるとか。

街中にある京都文化博物館、たくさんの人で賑わってました。

3843

「かざり」という題目は、日本人は古来から身につけるもの、身のまわりの品、祭礼、神仏信仰にいたるまで独創力を持ち旺盛なエネルギーで飾ってきた、その情熱は日本文化を形成するまでも、その「かざり」を切り口にして日本文化を探ってみようという試みから、と。

やきもの、陶磁器、能衣装、狂言衣装、打ち掛け、絵巻物、蒔絵のほどこされた調度品、簪、たばこ入れなど身のまわりのもの、鎧、兜などなど数多く展示が。

ひとつひとつが美しかったり精巧精緻だったり贅を尽くしたものだったり。

こんなにひとつひとつの世界に魂を込めてあらんばかりの技術が傾けられた「かざり」からものすごいエネルギーを感じたのでした。

駆け足で観てまわったから、もういちどゆっくり観に訪れたいなーと図録買ってきましたbook

「KAZARIかざりー日本美の情熱ー」9月15日(月)まで

京都文化博物館  京都市中京区三条高倉  075-222-0888

club 風合い豊かな手織り紬。

3878

秋の色ですね。

しっとり装って出かけたいなーと眺めて。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ジャズを聴きながら ♪ | トップページ | 下の階では… »

美術館・博物館」カテゴリの記事