« 仕掛けびと | トップページ | 衝撃の♪ »

2008年9月30日 (火)

嬉しかったこと

この前までの蒸し暑さはどこへやら、冷たい雨が1日中降り続いた京都、こんな風に寒さ増すと一気に葉っぱが鮮やかに色づきますね maple

この前、こんなお菓子を若いお嬢様からいただきました。

4339

「たねや」心斎橋大丸店限定、いも薯蕷(じょよ)。

外の皮がほわっと柔らかく、中はつくね芋と白いんげん豆のきめ細やかなさらさら餡が甘さ控えめのやさしい味。

お上品な味でいながら、お芋のせいかちょっと懐かしい気分にさせてくれました。

このお菓子は心斎橋大丸で月にいちどのみ売られるお菓子らしく、わざわざ届けてくださったのです。

秋の風味いっぱいに運んでくださり、嬉しくて温かい気持ちになりました。

ありがとうございました confident

たねやの和菓子、クラブハリエのバームクーヘンは大好き、けれど残念ながら京都では買えないので時々滋賀県へ出かけます。

琵琶湖畔をドライブしながら、八幡山のロープウェイに乗り琵琶湖を臨み、近江八幡日牟禮ヴィレッジでイングリッシュガーデン眺めながら焼きたてバームクーヘン頬張ったり、日牟禮茶屋で季節の甘味味わったりするというのは楽しいコース。

京都からもう少し足を伸ばして彦根城の目の前の彦根美濠の舎はティールームやお食事処、和洋菓子が買えるのはもちろんショコラトリーやパン・アイス工房もあり、美術館もありちょっとしたスイーツ村のようです。

こんな風に想い出していたら琵琶湖畔ドライブコース出かけたくなってきました!

たねや 心斎橋大丸店 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1

club 寒くなってくると、こんな温かい色が恋しくなりますね。

4394

幾何学模様が織り込まれている洒落帯。

紬などの織物のきもの、小紋、江戸小紋、無地のきものなどいろいろなきものに合わせていただけます。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 仕掛けびと | トップページ | 衝撃の♪ »

京都外 和菓子」カテゴリの記事