« 下の階では… | トップページ | 9月から ! »

2008年9月 4日 (木)

心の風景

この前ふと上を見上げると、やまぼうしの樹にかわいらしい小っちゃな赤い実が cherry

初夏いちばんにかれんな薄若草色の花を愛でさせてくれるやまぼうし、もう葉っぱが黄色に色づき少しずつはらはらと散り始め早くも次の季節へ準備してる様子、秋ですね !

日中はまだ蒸し暑い京都、朝はさわやか、賀茂川べりを通る散歩道、よく歩くお気に入りコースです shoe

京都へ観光客で遊びに来ていた頃は、「鴨川」っていえば川床の広がる四条大橋辺りが頭にぱっと浮かんだのですが、出町柳で西の上流から流れてくる賀茂川と東からの高野川が合流して大きな鴨川になるってこと、京都へ来てみて初めて知ったのです sweat01

どこでもそうかもしれませんが、この鴨川風景、立ってみる場所によってイメージが全然違うことにも驚きます。

3905

枝垂れ八重桜並木のたのしめる北山から北大路あたりの賀茂川は白鷺や鴨が懸命に水中に頭を突っ込んでいる朝食風景(?!)を目にしたり、太陽の光をさんさんと浴びてどこまでも伸びてゆくワイルドな川草たち、雅な、というよりあるがままの自然の姿、という感じ。

おしゃべりしながら仲陸まじく歩くおじいちゃんおばあちゃん、犬に声かけながらの人、ジョギングに励む人、腰を浮かせながら脱兎のごとくペダルを漕ぐ高校生の子…

あの季節はこの人と歩いたなー、とか猛ダッシュで流れていた景色をふと想い出したりそれぞれの心の風景として刻まれていくのかなー、なんて行き交う人を眺めながら歩いてました。

それぞれのお気に入りの「かも川」スポットなんてのもあるのかもしれませんね confident

club 茶屋辻模様の描かれた紬の訪問着の柄をじーっと見て eye

2356

薄金茶地にほわゎーんとしたのどかな風景、色合いとやさしいタッチがしっとりした秋にぴったりだね、と美豊スタッフで話してました。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 下の階では… | トップページ | 9月から ! »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事