« セレンディピティ | トップページ | 星空を仰ぎ見ながら »

2008年9月20日 (土)

馬肥ゆる…

「天高く馬肥ゆる秋」っていう言葉、秋になると食べ物が美味しい、っていう時によく聞きますね。

秋は空が高くて馬が太ってしまうくらい食べ物が美味しい、って意味だと思っていました。

実は、中国の諺が由来で夏の間に草をたくさん食べて肥えた馬を蒙古からの襲来に備えて気をつけろ!秋は異変が起きる、という意味だったとこの前初めて知りました sweat01

秋は食べ物が美味しいですね。

この前北山大橋近くにあるおじゃこ屋「しののめ」を訪れました。

妹が京都へもうすぐ遊びに来るので買いに行ったのですが、京都へ来る度にじゃこ山椒はいろいろなお店のものをたのしみに味わっているようで、「しののめ」は北山まで出向かないと買えないのでお土産に喜んでくれます。

4239

住宅街に佇む町屋造りのお店、2人も入れば満員、お店近くはお醤油の香ばしい匂いがぷーんと漂ってます。

こんなわかりにくい場所にあるお店だけど、ひっきりなしに近所の人や観光客の人が訪れお中元やお歳暮の季節には品薄になる人気ぶり。

4242

じゃこ山椒はとっても薄味で甘すぎず辛すぎずおじゃこの風味生きてる味、山椒は洛北の山椒を使い、鉄鍋で少しずつ作るそう。

ご飯が進んで進んでとまりません delicious

これから新米の季節、ますます箸が進んで肥ゆる馬になりそう…

しののめ  京都市北区小山元町53  075-491-9359

club 引箔に刺繍がされた名古屋帯。

4081

臙脂色地に引箔がほどこされた帯地に正倉院文様が刺繍された名古屋帯はしっとりした雰囲気ある帯だなーと眺めて。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« セレンディピティ | トップページ | 星空を仰ぎ見ながら »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事