« 心の風景 | トップページ | 京都の地下は… »

2008年9月 5日 (金)

9月から !

さっき京都の秋の催し物特集冊子を眺めていたら、まぁなんといろいろな催しものが寺社仏閣をはじめいろいろなところであること、あること!

秋は実りの季節、収穫の季節、感謝の季節なんですね fullmoon

近日のところに目をやると、9月9日の重陽の節句には嵐山の法輪寺では謡と舞の奉納が、

同日、車折神社では舞や舞楽がたのしめ、菊酒も振る舞われるそう。

これから京都は錦絵のような景色とともにいろいろな催しが盛りだくさんです maple

ところで、この前京都駅の新幹線のところにお迎えに行った時に訪れた新幹線構内にある宝泉。

3928

下鴨にあるあずき処で知られる宝泉堂の出されているお店、おみやげが京都駅で買え、そして併設の茶寮では和菓子がたのしめます。

9月1日から美味しいコーヒーのお店で知られるカフェ・ヴェルディのコーヒーがこの宝泉でいただけると聞き、早速入場券を買ってお店へ。

3918

のどこしよい冷たい寒天とひと粒噛みしめるたびに小豆のふくよかさと控えめな甘さ、たまらないしあわせー ♪と一緒にいただいた人はひとすくいごとにとろけるような笑顔 catface

試し好きでいろいろなコーヒーを淹れてみる我が家ではヴェルディのコーヒーの時はブラインドテストのごとく、家人も招いた友人たちも「おいしい、この味好き、ヴェルディでしょう」と当ててくれます。

一緒にいただいた松ぼっくりを型取った波留間産の黒糖をからめたぼうろは近々販売予定だそう。

お店は新幹線の発車アナウンスや喧噪が聞こえるのに、すごく落ち着いた空間。

京都駅で美味しい和菓子とヴェルディのコーヒーがいただけるゆったり空間はこれから新幹線の旅のたのしみ増えそうだねー、と嬉しい再会のひと時を過ごしました note

宝泉 JR京都駅店   JR京都駅 新幹線構内2階  075-693-9103

club 温かい色の織り込まれたよろけ柄の紬です。

3882

よろけた線がやさしいカーブを描いている紬、秋の深まりが待ち遠しいなーと眺めてますconfident

美豊にて。

美豊ホームページ   http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

« 心の風景 | トップページ | 京都の地下は… »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事