« 主役の白みそ汁  | トップページ | 光の雫 »

2008年8月15日 (金)

5日間の幻夜

夏のオリンピックで盛り上がったり、お盆のお休みいかがお過ごしでしょうか。

昨夜は8月11日から15日までの5日間だけライトアップされている比叡山延暦寺へ行ってきました night

蒸し暑い京都から山頂に向かうにつれ涼しい風がびゅんびゅん吹き渡り、温度計は25度。

空を見上げれば、星が瞬き霞み雲のたなびく満月 fullmoon

1200年前に最澄が創建した延暦寺は昼間でも杉木立のそびえる山の中にある荘厳な雰囲気に包まれており、夜はきっと墨色の世界がいつもは広がっているはず。

3764

 

昨日は灯籠や提灯に照らし出され幻想的。

高く伸びる杉の樹々広がる深い森は、厳しい修行の場、険しい山道を千日間で地球1周分の距離を歩く千日回峰行は地獄に例えられるそう。

3762

国宝の根本中堂(こんぽんちゅうどう)は普段はどっしりした木の建物が赤や青にライトアップされ、ちょっと竜宮城っぽい?!と思ったけれど、中に入れば1200年絶やさず灯されている不滅の法灯の灯りを眺めながら心静かに手を合わせて confident

3772

空にはぽわ~んとやさしい光を投げかけてくれるお月様。

紫陽花もまだ揺れる涼しく幻想的な延暦寺の夜は今日15日の夜9時まで !

延暦寺ライトアップ  8月11日から15日 21時まで(拝観受付20時30分まで)

延暦寺  滋賀県大津市坂本本町4220  077-578-0001

美豊ホームページ   http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 主役の白みそ汁  | トップページ | 光の雫 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事