« 5日間の幻夜 | トップページ | 再会 »

2008年8月16日 (土)

光の雫

お盆の16日、今日はご先祖様をお送りする日ですね。

いかがお過ごしでしょうか。

京都は曇り空 cloud

夜までお天気がよければいいなぁとぽつん、ぽつんと点在し着火準備されている法や妙の字が浮かび上がっている山々を今朝は眺めました。

さて、一昨日夜出かけた比叡山の延暦寺は幽玄の世界にいざなってくれ、ちょっと異空間を旅したよう、

そしてその道中の比叡山ドライブウェイからの眺めのきれいさといったら!!

3756

カーブを曲がるたびに新しい景色が現れ、始めは間近に見えた漆黒の琵琶湖とその周りに浮かび上がるきらきら輝く光の雫が散りばめられたような大津市、

山頂に登れば琵琶湖のハート型を大津市と京都市の街々の灯りがくるりと囲みきらきらshine

ちょっと足を伸ばして、山の涼やかな高台からぎっしり彩られた湖面を眺めるのって素敵です。

山頂には比叡山ガーデンミュージアムが、京都の御影から滋賀の坂本をつなぐ道。

美豊ホームページ   http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 5日間の幻夜 | トップページ | 再会 »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事