« フォトグラファーの腕 | トップページ | ジャズを聴きながら ♪ »

2008年8月30日 (土)

ほっこり

久しぶりに青空の見られた昨日の京都、ひと雨ごとに新しい季節に向かっているような感じがします。

8月最後の週末になりましたね confident

さて、美豊から歩いてすぐの京都御苑へ昨日はちょっとふらりと休憩に。

花々や樹、草花から季節感を全身で浴びられる散歩は身体がゆるゆるほどけてゆきそう、これからの季節は本読んだりピクニックの人も多いだろうなー。

金曜から日曜の週末3日間のみ公開されている拾翠亭(しゅうすいてい)はなんだかほっこりしてしまう好きな場所。

3833

亀が甲羅干しをしている九条池にかかる橋の上から眺めれば、百日紅がこの夏最後とばかりに咲き誇るピンクと碧の池がとっても優雅。

3828

江戸後期に建てられたという九条家別邸の拾翠亭は数寄屋風書院造り、2階の畳の部屋に座ってこんな景色を眺めていると、ほっこり catface

週末3日間だけ出会える場所。

拾翠亭  京都市上京区京都御苑内 

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« フォトグラファーの腕 | トップページ | ジャズを聴きながら ♪ »

京都御苑」カテゴリの記事