« 光の雫 | トップページ | 日本初上陸の »

2008年8月17日 (日)

再会

お盆のUターンラッシュが昨日今日と続いているみたいですね。

いかがお過ごしでしょうか。

昨日は何だか再会!の1日でした catface

まず朝に寄った下鴨納涼古本まつり、下鴨神社糺(ただす)の森で11日から昨日16日まで行われていて最終日にやっと行くことができて。

3785_2

京都や大阪など約40店の書店が集まり、文庫から児童書、古文書、映画のパンフレットまで約80万冊以上の古本が並べられていたおまつり。

探しものの本を目録片手に探す人、雑誌や懐かしいパンフを見入っている人、すぐ横では泉川がさらさら流れる緑豊かな糺の森の木立の中は森のおまつりのよう。

私はいちど失くしてしまい絶版になっていた本を見つけることができ、再会できた嬉しさは格別でした note

下鴨納涼古本まつりは昨日でおしまいだったけど、秋には百万遍にある知恩寺で10月30日から11月3日に秋の古本まつりが催されるそう。

そして夜は、京の夜空を染める五山の送り火。

夕方急に雨が降ってきたりして美豊にいながらも空模様をちらちら眺めながらでしたが夜は曇りながらも大丈夫、

「去年は「大」が「太」になってちょっとドキドキしたなぁ」なんて言いながら今年は「妙」の字を間近で見て。

3809

ひとつひとつの炎が松明でゆらゆら燃えさかるようにくっきり見えた「妙」の字、一気に灯され浮かび上がり煌々と照らされた夜空。

お盆に帰ってきたご先祖様をお迎えしてまたお送りする送り火、ご先祖様にひと時再会できたことに感謝、また来年会えますように願って…

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 光の雫 | トップページ | 日本初上陸の »

京都季節行事」カテゴリの記事