« いにしえの香り | トップページ | フォトグラファーの腕 »

2008年8月28日 (木)

親密な…

少し長い夏期休暇をいただいていた美豊は今日からまた新しい気分でスタートです。

秋物がいろいろと入荷してきているので、店内の雰囲気もちょっとしっとりした雰囲気になっておりますので、またお気軽にあそびにいらしてください confident

京都は急に涼しくなったり、ちょっと蒸し暑くなったり今朝はしとしと雨の下り坂の空模様rain

ふと上を見上げればたわわにぎんなんが実をぶら下げていたり、空気、景色、食べ物も秋が1歩1歩近づいている感じです maple

この前出かけたのは、時々訪れる北山橋のたもとにある串屋さん「たびと」。

北山通りから住宅街へ入ってすぐのところにあるお店は近所の人が家族や夫婦、恋人同士などでやってくるお店で、のんびりした親密な夜の雰囲気漂っている感じ。

1759_2 

長いカウンター席とテーブル席があり、カウンターに座ることができれば、目の前でご主人と息子さんが息ぴったりの連携プレーで出してくださるふはふはしながらいただく揚げたてがいただけます。

1761

この日はテーブルで(しか空いてなくて sweat02)。

よもぎ麩からはじまり、甘鯛の大葉巻き、蟹爪クリームコロッケや南瓜の煮たものなどひと手間かけたものから旬の野菜などひと口サイズの串揚げが「もう十分です」と言うまで30種類ほど出てきます。

最後までなかなか辿り着けないらしいのですが、最後にでてくる長ーい茗荷や甘そうなアスパラがどーしてもいただきたくて以前完食した時はちょっと驚きながら感心され、喜んでよいのか複雑な気分でした coldsweats01

ここへ来るたびにビールといただいたらすごく相性よさそうだなーとお店にいる人たちの楽し気にくつろいでいる雰囲気でをおすそわけしてもらいます(お酒が全然飲めないのは悲しいけどsweat02)。

たびと 京都府京都市北区上賀茂今井河原町10-38  075-701-9417 

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« いにしえの香り | トップページ | フォトグラファーの腕 »

京都ごはん」カテゴリの記事