« 正統派の… | トップページ | 心静かに… »

2008年8月21日 (木)

京の旦那衆気分?!

学生の街といわれる京都、いつも賑やかな美豊近くの平安女子高校やもう少し北に上がったところにある同志社大学も夏休み中でなんだか静かな感じです。

1週間の真ん中過ぎの木曜日、いかがおすごしでしょうか。

この前、朝寄ったのは京都の人も足繁く通うイノダコーヒーの本店。

3814

支店も何店舗かあり、それぞれのロケーションを生かした雰囲気です。

この本店は町屋風の造りでお店に入ると中庭の見える大きな高い窓が迎えてくれ、旧館やガーデン席もあり200席あまりある大きなコーヒー屋さん。

朝訪れると、旦那衆(?!)たちがゆっくり新聞を広げくつろいでいたり、ゆったりした時間が流れています。

3805_2

この日は赤いギンガムチェックのクロスが可愛らしい中庭を臨む旧館の席へ。

通路にいるインコのさえずりが響き、朝の雰囲気いっぱい note

イノダといえば「アラビアの真珠」が有名、あらかじめお砂糖とミルク入りで出してくださるのですが(お砂糖ミルク入りの方がまろやかな味になるそう)、入れるか聞いてくださるので添えてもらうようお願いして。

深煎りの酸味の効いたコーヒー、この酸味が眠気を吹き飛ばしてくれていい感じ、といただいていたらお砂糖もミルクも入れる前にカップが空っぽになってました sweat01

街中にあるのにお店入れば、1日のスタートを切る朝の活気ありながら優雅な雰囲気に満ちているお店、ちょっと京の旦那衆の気分?!

イノダコーヒー本店  京都市中京区三条通堺町東入る桝屋町69  075-221-0507

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 正統派の… | トップページ | 心静かに… »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事