« ゆったりごはん | トップページ | 文様の原点の »

2008年8月 8日 (金)

買い物のお祭り

今日8月8日夜から、いよいよ北京オリンピックが始まりますね run

これからしばらく眠れない夜、続くのでしょうか?!

琵琶湖では毎年8月8日に行われる花火大会が行われます(普通の日か週末かは関係なく毎年8月8日と決まっているのです)。  

金曜日、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、朝出かけた五条坂の陶器祭。

3705

清水焼の発祥の地に地元の清水焼はもちろん、信楽、有田、備前、萩など全国からの陶器が集合。

いつも7月の清水焼団地の陶器市に訪れていたので、五条坂の陶器祭を訪れるのは8年ぶりくらい。

以前よりずっとお店が増えお祭りの区域がぐんと広がっており、びっくり sign01

お料理屋さんご用達の普段はちょっと敷居の高い老舗の陶器屋さんや茶道具屋さんも店先にワゴンを並べての大売り出し。

若手作家の趣向に富んだ作品たちに出逢えたり、ずらりと並んだ陶器の数々を眺めて歩くのはたのしいもの happy01

「去年はこの湯呑みの青いのを買ったから今年は朱色を買おうかなー」とお気に入りのお店で陶器を手に取る人や、

「ちょっと傷があるからこの器にもうひとつおまけしとくよ」という声、値段交渉の声もあちらこちらから聞こえて賑やかな買い物お祭りの空気いっぱい。

五条通りにずらりと並ぶ陶器屋さんの店先や露店、南北両側道路に400から500店のお店が賑やかに軒を連ねるお祭り、

8月7日(木)から10日(日)の朝9時から夜11時まで開かれています。

朝まだ過ごしやすい時にでかけるのも、五条坂をのんびり歩きながら清水寺の方への散策しながらも、夕方涼みながらお祭り気分をあじわうのもよさそう confident

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ゆったりごはん | トップページ | 文様の原点の »

京都季節行事」カテゴリの記事