« トトロの世界?! | トップページ | ハロー ! »

2008年7月28日 (月)

カエルがお出迎え

最近、街行く自転車が何だか少ないなーと感じていて、あー、学生さんは夏休みなんだと気づいて coldsweats01

京都はたぶん、自転車がとても多いんじゃないかなー(バイクも)。

特に碁盤の目と言われる街中の移動手段は自転車が便利、老若男女、若い人からお年寄りまでみんなスイスイ風を切って乗ってマス bicycle

ところでいつもよく通っていて気になっていたカエルがにこにこ並んでいるお店、この前入ってみて。

鈴木松風堂という紙のお店。

3009

町屋造りの天井までびっしり波打つ彩り豊かな紙、紙、紙にびっくり eye

紙造りひと筋にの110年以上のお店だったんですね。

色とりどりの紙、和紙、木馬、飛行機などの紙細工、文箱、キャンディーボックス、時計、行灯、紙皿、おもちゃ、鬼、ひょっとこ、などのお面…紙で造れるもの思いつくものは何でもござれという雰囲気いっぱい、お店にいるだけでおもちゃ箱をひっくり返したようなわくわくするたのしさ shine

ギフトボックスにしてもいいなーというくらいのリーズナブルさも嬉しく。

3017

夏らしいかな、文箱買いました note

お料理屋さんのテイクアウトの箱やお店の箱、パッケージなど注文でいろいろ製品化されており、見るのもおもしろいです。

斜め向かいには体験工房があり、紙でできた椅子とテーブルで紙細工を体験でき、紙の楽しさを再発見できるかも。

鈴木松風堂  京都市中京区柳馬場六角下る   075-231-5003

美豊ホームページ   http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

« トトロの世界?! | トップページ | ハロー ! »

京都のお店」カテゴリの記事