« 極楽浄土は?? | トップページ | 知らなかった! »

2008年7月15日 (火)

名園の前の

毎日暑さ厳しいですね。

京都は天気予報を見ると近畿圏内ではたいてい1位の暑さ coldsweats02

夏を無事に乗り越えたいですね。

鉾も建ったということで、京都大丸店前の長刀鉾を見に行った時にデパ地下で見つけた中村軒の麦代餅(むぎてもち)。

この麦代餅のファン、きっと多いのでは?!

3361

中村軒は名園で知られる桂離宮の真ん前にある和菓子ひと筋に120年というお店。

この麦代餅は中村軒の名物。

麦刈りや田植えの間食とされてきた餅菓子、かつては農作業の場に直接運び、代金は繁農期後に麦でもらっていたことからついている名前とか。

もっちもちで手で引っ張れば伸びるきめ細やかで弾力ある餅。

その中には、昔ながらのおくどさんで炊かれたつぶ餡が、つぶ餡好きならきっと好きな甘さ控えめながら存在感ある味。

そしてきなこがぱらりぱらり。

家族皆が好きな味、買って帰ったら「これはハーフだー」(ちょっとがっかり?!)と言いながら手でつまんで大胆にがぶりっ、おいしいー!といただきました note

中村軒本店、今の季節はマンゴー味やすだち味、あんみつ味などバラエティーに富んだかき氷がいただけ、冬にはぜんざいなどもいただけるお店。

まだ行ったことがないので、桂離宮(こちらも行ったことがない)で美しい庭園をたのしんで中村軒というコース訪れてみたいなー happy01

中村軒  京都市西京区桂浅原町61  075-381-2650

club コンチキチン notes                      

3356

大丸京都店前の長刀鉾前で。

写メの人、一眼レフでカットを決める人、記念撮影をする人いろいろ camera

「ちまきどうどすかー♪」のお馴染みの声も。

ちまき(笹でできた厄よけのお飾り)や手ぬぐいなど何かひとつ買えば鉾に上がることもできます。

3354

長刀鉾の天井には鶴が大きく羽ばたいています eye

美豊ホームページ   http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 極楽浄土は?? | トップページ | 知らなかった! »

京都和菓子」カテゴリの記事