« 歩いて10秒 | トップページ | 画でめぐる京都 »

2008年7月 9日 (水)

買い物天国 ♪

夏の到来を毎日実感する今日この頃、そのうち蝉も鳴き始めるんでしょうね。

食べ物で夏 !を実感したのは、京の台所といわれる錦市場 note

3188

錦市場のアーケード天井にも提灯がぶら下がり、すっかり祇園祭の装い。

「焼きたて鱧、よう焼けててあぶらのってておいしいでー」

「焼き鮎、かりっと香ばしいさかい、今日の晩ご飯にどう?」

あちらこちらからの声と匂いに誘われ、一歩進んでは立ち止まり、また立ち止まり、最近はイートインも充実、まっすぐは進めませんsweat01

足取り弾む買い物天国 note

2945  

「いらっしゃい、いらっしゃい、今美味しいのは花大根、南瓜、なす、ひとつ食べてみてー」

ピンクの愛らしい花大根眺めるだけで珍しく茗荷のような愛らしい形、こりっこりとした歯ごたえ。

レモン色がかった黄色味さわやかな南瓜のお漬け物ってどんな味?と頬張ればちょっと塩味きいて爽やかな味、いつもの南瓜と違う顔。

花大根、南瓜、茄子も美味しかったから買って帰り、今日の夜ごはんにします happy01

打田漬物  錦市場

そして四条通りも祇園祭のお囃子鳴り、提灯飾られ祇園祭の雰囲気いっぱい。

人形や田中彌さんの店頭で。

3182

祇園祭の稚児が馬に乗っている様子や33基の山鉾(乗っている人々の姿が楽器を持っていたり表情がわかるくらい生き生きしてます)が見事に飾られていて、道行く人が足留めてました。

今日水曜は美豊、お休みをいただいております confident

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

« 歩いて10秒 | トップページ | 画でめぐる京都 »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事