« 京を歩く | トップページ | まあるい味 »

2008年6月10日 (火)

これがなくっちゃ !

昨日午後、京都は天気予報通り急に空が真っ暗になり大粒の雨sweat02で雷thunder

びっくりでした sweat01

梅雨の空と乙女心…なんて言葉を聞いたことありますが、予測つかないってことなんですね。

今日はどんな一日になるでしょうか?!

ところで、これがなくっちゃ!というものありますか?

私の場合はこれ wink

1506

七味唐辛子と山椒。

冷蔵庫の中にいつも鎮座、からからという音が大きくなってくると「なくなる前に補給!」の赤ランプ点灯 flair

北野天満宮近くの長文屋のもの。

七味唐辛子は「中辛、ちょっと山椒控えめで」などとオーダーすれば、その場で耳かきのようなスプーンで調合、擦り合わせ混ぜてくれて新鮮で香ばしいマイ七味のできあがり。

山椒、白・黒胡麻、芥子、麻の実、青海苔、青しそ、赤唐辛子入り。

1441

七味唐辛子は、そばすきに、肉じゃが、お味噌汁、サラダのドレッシングに、とぱぱっと振りかければ風味豊かな別料理のよう、大変身の魔法のひと振り。

山椒はうなぎや穴子にはもちろん、ぱりっと焼いた鶏肉もよそゆき料理に。

これがなくっちゃ !

移転前は北野天満宮に本当にすぐ近くで小さなお店はお店の人と直接やりとりする雰囲気たっぷりのお店だったけど(個人的には屋台みたいなお店好きでした)、今は西へ歩いた川沿いの少し離れた場所に移転されてとてもきれいなお店に。

長文屋 京都市北区北野下白梅町54-8   075-467-0217

10時30分~18時営業  木曜・第2・3水曜休み

club 手描きのろうけつ染めの夏帯。

2520

やさしい抹茶色と生成り色が市松柄に染められたところに手描きで格子柄。

手で描いた筆使いの温かさが伝わってくるような。

桜いろがかった金茶地に縞柄の紗きものに合わせたらおしゃれかなーと眺めて。

美豊にて。

美豊ホームページ   http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 京を歩く | トップページ | まあるい味 »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事