« これがなくっちゃ ! | トップページ | 画家たちの息吹 »

2008年6月11日 (水)

まあるい味

1週間の真ん中、水曜日いかがお過ごしですか?

京都はもわーんと湿気に包まれていてお天気下り坂らしく cloud 

梅雨の時のたのしみは傘 sprinkle

色とりどりのカラフル傘、お茶目傘、エレガント傘、スタイリッシュ傘…傘の波眺めて楽しいですね note

美豊まわり、歩いているとぷーん、すごく香ばしい香り。 

1182

しょうゆのもろみの香りに包まれ、澤井醤油。

1187  

お店のお兄さん、とても愛想よくてお醤油買いに行ったら中も写真撮影どうぞ、どうぞ、と。

観光客の方の写メが次々光る中パシャっ camera

水がきれい、美味しいということで昔は醤油屋さんや酒蔵、豆腐屋、味噌屋がこの御所西にはたくさんあったそうですが、どんどん姿を消したり移転したりで、こういう昔ながらの造り方を街中で見られるのは珍しいそう。

マルサワ淡口(うすくち)醤油は、煮物や煮びたし、だしをとる時、素材の味を生かしてくれながら香りと風味をぐいっと引き立ててくれると評判の1本、まぁるい味にしてくれる頼りになるうちの常備品 !

お兄さんのおすすめでグレープフルーツで酸味を添えた京ぽんずも買って帰りました(醤油飴をくださったり、めちゃめちゃ愛想よしのお兄さんでした)。

今日の夜ごはん何にしようかなー delicious

澤井醤油本店  京都市上京区中長者町通新町西入仲之町292    075-441-2204

club  はんなりした桜色がかった金茶地に刺繍の飛び柄、この前入ってきたもの。

2589

刺繍の柄はきり金。

すっきりした印象できれい、と話していて。

今日水曜は美豊お休みをいただいております confident

火曜の美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

 

|

« これがなくっちゃ ! | トップページ | 画家たちの息吹 »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事

京都職人仕事」カテゴリの記事