« コラボレーション | トップページ | 大人気分で »

2008年6月 1日 (日)

灯りこぼれて

水無月になりましたね snail

京都は昨日のどんより雲が垂れ込めすっきりしないお天気から一転、今日はさわやかな晴れ sun

6月始まりの日、晴れやかになるといいですね。

昨日の夜、京の町並みをたのしむ催し「都ライト」を見に、上七軒へ。

町屋の格子窓からこぼれる灯りを眺めながら。

2434

内側から温かい黄色の明かりで照らし出された格子戸の繊細な陰がとても美しくて。

上七軒は北野天満宮のすぐ東で、お茶屋さんあり、老松などの和菓子屋さん、お料理屋さん、お豆腐屋さん、和小物屋さんありで町屋のたたずまいが風情ある通り。

昼間とはまたがらりと違う表情でしっとりした町並みからは、三味線の音でも聞こえてきそう、長く伸ばされた簾からは夏の訪れを感じて confident

「都ライト」 上七軒辺りで6月1日まで18時~21時までライトアップ。

club 後ろ姿映えそう、と眺めて

2424_2

白茶地に麻の葉模様柄の夏大島と

薄黒ねず色にすっきりした柄が手描きで染められた紗の帯。

美豊にて。

美豊ホームページ   http://homepage3.nifty.com/bi_ho

   

|

« コラボレーション | トップページ | 大人気分で »

京都季節行事」カテゴリの記事