« 灯りこぼれて | トップページ | 宇宙ステーション?! »

2008年6月 2日 (月)

大人気分で

6月、といえば衣替えの季節ですね t-shirt

今日から半袖、という学校の人や制服のあるお仕事の人は気分一新!ですね。

この前、友達と訪れたのは高瀬川近くの喫茶店。

2237

この高瀬川、町屋が川沿いにたたずみ風情ある美しい桜の愛でられる川、くらいにしか知らなかったけれど、400年くらい前に角倉了以という豪商のつくった運河なんですね。

二条から伏見までの10キロあまり、材木を運んでいたらしい、と。

訪れた古い喫茶店フランソアはこの高瀬川のほとりには面してないけれどすぐ。

2251

入った途端、目に飛び込んでくる丸天井、ステンドグラスから差し込む柔らかい光、アンティークの椅子やテーブル、クラシカルな空間は小さなコンサートホールのよう、タイムスリップした感じ。

2254

メニューやカップもこんなにかわいい note

友達とのんびりおしゃべりに花が咲いたちょっと大人の気分の午後。

フランソア喫茶室  京都市下京区西木屋町通四条下る  075-351-4042

10時~23時営業  12月31日・1月1日休み

club 清涼感いっぱい

1809

夏の絽の帯、お仕立て上がり。

夏の素材と色で、爽やかさいっぱい、普段着っぽい紬にもちょっとかしこまったきものにも似合う、と話していて。

美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 灯りこぼれて | トップページ | 宇宙ステーション?! »

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事