« ていねいな毎日を | トップページ | ウォーター・リリィ »

2008年5月28日 (水)

ファーストインプレッション

1週間の真ん中、水曜日ですね happy01

いかがお過ごしですか?

今日は美豊はお休みをいただいております。

昨日いただいて、早速夜ごはんに登場したのは

2291

1週間毎日食べ続けたこともあるくらい、大好きな京都嵯峨の豆腐屋 森嘉の飛竜頭(ひりゅうず) smile

にんじん、きくらげ、ごぼう、山芋のすり込まれた飛竜頭の中に箸を入れれば、ごろんごろんと百合根と銀杏が。

おだしでちょっと味つけして、シンプルにぱくり。

川端康成の「古都」にも登場する森嘉、にがりの代わりにすまし粉を使った白豆腐がとても有名だけど、初めて出逢ったのが大丸京都店で曜日限定で買ったこの飛竜頭だったので、ファーストインプレッション、それ以来のファン note

2310

厚揚げ、持っただけでもとってもずしり pouch

ぎゅうっと濃厚な豆腐が揚げに包まれている、といった感じ、パリッとした食感と豊かな豆腐の合体。

森嘉  京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町42   075-872-3955

8時~18時 営業  水曜休み(月1火曜休み)

club ニューフェイス shine

2358

この前入荷した網代と市松柄織生地の巾着。

女性の方にはもちろん男性の方にもお似合い、と話していて。

火曜日の美豊にて。

美豊ホームページ  http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« ていねいな毎日を | トップページ | ウォーター・リリィ »

京みやげ・おもたせ」カテゴリの記事