« 京都スマート珈琲 | トップページ | 京都岡崎にて »

2008年4月10日 (木)

平安神宮紅しだれ桜満開

京都は昨夜から激しい雨です。 rain

春の雨、ちょっぴり暖かいとのんびりしますね。

昨日4月9日から京都御苑の春の一般公開が始まりました。

13日の日曜まで公開だそうです。

ぽかぽかよいお天気だった昨日は平安神宮へ。

791

岡崎道から朱色の鳥居をくぐり799 神苑へ。

紅しだれ桜、こぼれんばかりに咲き乱れて。

803

花笠のような八重の紅しだれから池を覗いて。

811

池にかかる橋からはこんな景色。

たくさん芽を出していたかきつばたや花菖蒲が初夏にたのしめるそう。

cherryblossom 平安神宮  京都市左京区岡崎西天王町  075-761-0221

拝観時間 8時30分~17時30分

夜桜鑑賞「紅しだれコンサート」18時40分~19時20分

この雨で桜が散らないといいですけど weep

cafe タルトタタンで有名なラ・ヴァチュールへ。

840

青い屋根とドアが目印。

店内は藤田嗣治の絵がさりげなく掛けられていたり、外国のお店のよう。

北欧のカラフル食器もかわいらしくて。

時間がなくて、泣く泣くテイクアウト sweat02

839

1ホールに16個のりんごを使い、4時間煮詰め、生地には砂糖を使っていないとか。

手作り感たっぷり、肉厚の林檎がたっぷり味わえ香りよく、歯ごたえもたのしめ美味しい! delicious

甘さ控えめ、好きな味かも。

お店ではヨーグルトをかけて出てきます。

1切れ630円。

ラ・ヴァチュール 京都市左京区聖護院円頓美町47-5   075-751-0591

11時~18時営業  月曜休み

ship  途中で見たものは

837

疎水に浮かぶ千石舟、のどか~。

club今日のきものは

508

美豊の大島紬にオレンジのスペインの画家の絵を織り込んだ帯を合わせて。

今日はけっこうモダンです。

ワンピースを着ている感じかも。

美豊ホームページ http://homepage3.nifty.com/bi_ho

|

« 京都スマート珈琲 | トップページ | 京都岡崎にて »

京都神社・お寺・観光」カテゴリの記事

京都スイーツ・カフェ」カテゴリの記事